「スマホ修理王が気になるけど、評判はいいの・・?」
スマホ修理王についてどんな評判なのか気になりますよね。
結論から言うと、スマホ修理の業者として圧倒的な信頼・実績を誇っています。ユーザーの口コミ評価も驚くほど高いです。
スマホ修理王は、データを初期化せずに修理を行います。そのため、大事なデータが消えることはありません。
メーカー修理と比べて価格が大幅に安いだけでなく、即日修理してくれます。
国内版・海外版問わず、あらゆる端末を修理OK。純正パーツと代替機にこだわらないなら、非常ににおすすめできる修理業者と言えるでしょう。
今回は、スマホ修理王の口コミ・評判を徹底調査。実際に店舗まで足を運んでインタビューも行いました。
料金やメリット・デメリットについても詳しく解説していきます。
スマホ修理王の基本情報
まずは、スマホ修理王の基本情報から見ていきましょう。簡単にまとめると、
- 2010年創業、累計修理実績20万台以上
- 総務省登録修理業者として公的な信頼性あり
- 全国主要都市に店舗展開、駅近でアクセスも良好
- 警察や弁護士など公的機関からの依頼実績も多数
などの特徴があります。
スマホ修理王とは
スマホ修理王は、株式会社フラッシュエージェントが運営する、モバイル端末の修理を手がける業界大手の修理専門業者です。
主な修理対応機種
- iPhone・Androidスマホ全般(Xperia、Galaxy、AQUOS、Google Pixelなど)
- タブレット(iPad、Surfaceなど)
- ゲーム機(Nintendo Switch、Switch Liteなど)
- ガラケー
2010年に渋谷道玄坂店からスタートし、現在は全国20店舗以上を展開。東京・大阪・名古屋・福岡など主要都市の駅近に店舗があります。
累計修理実績は業界トップクラスの20万台以上、年間で5万件以上の修理実績を誇ります。
高度な基板修理やデータ復旧にも対応
他店で断られた古い端末や難易度の高い修理も積極的に受け付けており、警察や弁護士など公的機関からの修理依頼も多数あります。
修理料金の目安
高品質な液晶素材を使うiPhoneやXperiaでも、およそ2万円程度で画面割れに対応してくれます。
メーカー修理だと3万円以上かかるのが普通。他の故障も含め、かなり割安で修理できます。
画面割れ以外も、バッテリー交換など修理可能です。交換部品は純正同等品が使用されます。

以下、修理料金の目安です。
画面割れ(ガラス割れ)修理料金
機種 | 画面割れ修理料金 |
---|---|
iPhone 15 Pro Max | 29,000円 |
iPhone 15 Pro | 22,000円 |
iPhone 15 | 20,000円 |
iPhone 14 Pro Max | 24,000円 |
iPhone 14 Pro | 20,000円 |
iPhone 14 Plus | 17,000円 |
iPhone 14 | 15,000円 |
iPhone 13 Pro Max | 21,000円 |
iPhone 13 Pro | 20,500円 |
iPhone 13 mini | 14,000円 |
iPhone 13 | 13,500円 |
iPhone 12 Pro Max | 12,000円 |
iPhone 12 Pro | 10,000円 |
iPhone 12 | 10,000円 |
iPhone 12 mini | 11,500円 |
iPhone 11 Pro Max | 9,500円 |
iPhone 11 Pro | 8,500円 |
iPhone 11 | 7,500円 |
iPhone XR | 7,500円 |
iPhone XS | 6,800円 |
iPhone X | 6,000円 |
iPhone SE(第3世代) | 6,500円 |
iPhone SE(第2世代) | 5,300円 |
iPhone 8 Plus | 6,200円 |
iPhone 8 | 5,300円 |
iPhone 7 Plus | 5,900円 |
iPhone 7 | 4,500円 |
iPhone 6s/6/SE | 4,200円 |
バッテリー交換料金
バッテリー交換も機種によって異なりますが、以下が目安です。
- iPhone 12シリーズ:7,280円~9,800円
- iPhone 13シリーズ:8,580円前後
- iPhone 14シリーズ:11,730円前後
- iPhone SE(第2・第3世代):2,880円~4,280円
- 旧モデル(iPhone 6sなど):2,880円~4,200円
その他の修理料金例
- 水没修理:9,800円~(機種や状態による)
- 充電コネクタ修理:8,800円~
各種ボタン修理などは要見積もりとなっています。
カメラ・マイク・イヤホンジャック・スピーカー・充電コネクタ・SIMスロット・基盤・データ復旧などの修理も可能です
登録修理業者として認定されている
スマホ修理王は、技術力の証として総務省認定の登録修理業者一覧に記載されています。
部品の安全性や個人情報管理、作業環境や技術力など、法律に則った高品質な修理サービスを提供。
登録修理業者であることは、安心して修理を任せられる大きなポイントです。
ブランド展開について
スマホ修理王は、〇〇修理王のシリーズで端末ごとに特化したブランド展開をしています。
以下のサービスは、スマホ修理王と同じ運営元(株式会社フラッシュエージェント)が提供しています。
スマホ修理王と同じ運営元
- Xperia修理王
- iPhone修理王
- Surface修理王
- スイッチ修理王
- ガラケー修理王
例えば、Xperia修理王なら、その名の通りXperiaを専門に手がける修理業者です。
修理できるXperiaの機種ですが、国内版だけでなく海外版にも対応。Xシリーズ、Zシリーズはもちろん、タブレットやXZ以外のシリーズも対応してくれます。

本店の所在地は渋谷
スマホ修理王の本店は渋谷神南店です。
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-20-8芳賀電ビル3F
渋谷駅から徒歩5分。渋谷アップルストア店を目印に探すとすぐ見つかります。

ビルを3階に上がれば、受付に到着します。

スマホ修理王の評判・口コミ
ここから、スマホ修理王の評判について詳しく見ていきます。
ユーザー評価は非常に高い
スマホ修理王の公式サイトには多くの高評価口コミが掲載されていますが、これは自社で選定・掲載しているため、どうしてもポジティブな内容が中心となりがちです。
しかし、実際の利用者が投稿する第三者サイトの口コミは、より客観的な評価を知る上で重要な情報源となります。
そこで、スマホ修理王の口コミを調べたところ、かなりの高評価を受けていることが判明。
Googleの口コミページでは、スマホ修理王は570件以上のレビューが投稿されており、評価は星4.7と非常に高い水準を維持。
件数・評価ともに、同業他社と比較してもトップクラスであり、多くのユーザーが満足していることがうかがえます。

実際の口コミ例
以下、抜粋したユーザーの口コミです。
事前にメールで修理料金と在庫問い合わせした際も迅速に返答頂き助かりました。また、交換当日も予約なしで伺い、日曜日でしたが2時間程度で交換作業完了頂き、スムーズでした。
DOCOMOショップにもちこんでもだめだった、電源が入らず充電器につないでも赤く点滅するだけのxperiasoー02j、裏の電池パックははずせないと言われて正直諦めてしまったのですが、このお店でほんの1時間預けただけで、データ残ったままで電源入りました。これで10000円は本当にすばらしいです!
Xperia z4 sov31の水没修理と画面修理を行ってもらいました。ほとんどのデータはバックアップが取れていたのですが、どうしても残したいLINEのトーク履歴、写真や動画がスマホに残ったまま取り出せない状況に陥ってしまい困り果てていました。スマホ修理王さんに頼んだところ、見事にデータが復旧完了し、しかも3時間ほどの即日受け渡しとなりました。本当に助かりました
NHKのドキュメンタリー番組72時間を見てお店の存在を知ってました。長年使っているアイホンのバッテリー交換で迷わずに来店。待ち時間も1時間程、スタッフの対応もとても良くかなり親切に対応していただきました!
驚きなのが、レビュアーが長文で感謝のお礼をしていること。そしてスタッフが一つ一つのレビューに丁寧に返信している点です。
自分の書いたレビューに対して反応があるのは嬉しいものです。ユーザーを大切にしている気持ちがよく分かります。
悪評はほとんど見かけない
第三者の口コミやレビューサイトをくまなく調査したところ、目立った悪い評判や大きなトラブル報告は見当たりませんでした。
もちろん、個別のケースで細かな不満や要望が投稿されることはありますが、全体としては高い評価が目立ち、業界内で確固たる地位を築いている理由がよく分かる評価でした。
過去にテレビ番組で特集された実績あり
スマホ修理王は、過去にNHKの人気番組「ドキュメント72時間」で特集を組まれたことがあります。

また、TBSでも密着取材の様子が放送されました。立て続けにテレビで特集されており、高い信頼を得ていることが分かります。
特集された番組
- ドキュメント72時間 「渋谷 スマホ修理店」(NHK)
- ひとモノガタリ「ガラケー、よみがえらせてみたら・・・」(NHK)
- スマートフォン“緊急事態”の救世主!高難度の修理に挑戦!(TBS)
スマホ修理王をおすすめできる人
ずばり、口コミ評価の高い業者に依頼したいならスマホ修理王が最適です。修理技術が抜きんでており、直せない症状はほぼありません。
大切なデータを保護したまま修理してほしい人も向いています。もちろん、メーカーより安く修理したい方にもおすすめです。
口コミ評価の高い修理業者を選びたい人
スマホ修理王はGoogleレビューなど第三者サイトでも非常に高い評価を獲得しており、満足度の高い修理体験を求める方に適しています。
修理技術の高さや信頼性を重視したい人
総務省登録修理業者であり、累計20万台以上の修理実績を持つ老舗。難易度の高い基板修理やデータ復旧にも対応しており、技術力に定評があります。
データ消失を避けたい人
修理時に端末のデータ初期化を行わず、写真やアプリ設定などがそのまま残るため、バックアップが取れない場合や大切なデータを守りたい方にも安心です。
メーカーより安く・早く修理したい人
保証未加入の場合、メーカー修理は高額かつ長期間かかることが多いですが、スマホ修理王は即日修理・明瞭価格でコストパフォーマンスに優れています。
スマホ修理王のメリット・特徴
スマホ修理王のメリットは以下の通りです。
- 幅広い故障・トラブルに対応
- 最短10分からの即日修理・郵送修理も可能
- 修理時にデータが消えない
- メーカー修理より安くて早い
- 最大3か月の無料保証がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
幅広い故障・トラブルに対応
スマホ修理王で対応できる主な故障例は以下の通りです。
- 画面割れ・液晶破損
- タッチ操作不良(タッチ切れ)
- バッテリー異常・劣化
- 充電不良(充電できない)
- 電源が入らない・突然のシャットダウン
- 水没・浸水
- カメラ・レンズの破損
- スピーカー・マイク・イヤホンジャックの不良
- Wi-FiやBluetoothの接続不良
- SIMカード・SDカードの認識不良
- 各種ボタン(電源・音量など)の故障
- フレーム交換
- データ取り出し・復旧
これら以外の症状でも、相談次第で修理可能な場合があります。特に他社で断られた難しい修理や、古い機種の対応にも柔軟に応じている点が強みです。
ちなみに、最も多い故障は画面割れで、その他に多いのがバッテリー劣化とタッチ切れです。
タッチ切れはタッチ操作ができなくなる症状で、端末を地面に落とした際によく発生します。
バッテリー交換も即対応してくれる
スマホ修理王では、本体だけでなくバッテリー交換も即対応してくれます。
バッテリー寿命は大体2年くらいが交換目安です。他の故障で依頼するときでも、ついでに交換してもらうといいですよ。
内部点検を含めて、1時間以内には新しいバッテリーに変わります。交換料金は機種によって大きく異なるので、事前に見積りを取って確認しましょう。
最短10分からの即日修理・郵送修理も可能
スマホ修理王では、画面割れやバッテリー交換などの一般的な修理なら最短10分から即日対応が可能です。
もちろん故障状態によって時間はかかりますが、基板の損傷がなければ部品交換で済むため迅速に完了。
液晶交換など複雑な作業でも、通常2~3時間程度でその日のうちに綺麗になった端末を受け取れるケースがほとんどです。
店舗修理の場合、修理完了を待つまでの間は出歩いてもOK。
近くに店舗がない場合や忙しい方には、全国対応の郵送修理サービスも用意されています。
郵送にかかる往復の送料や手数料は無料。配送はレターパックを使うので、とても早いです。メーカー修理のように2週間かかることはまずありません。
修理は基本即日なので、レターパックの配送期間(数日)を待つだけです。
修理時にデータが消えない
スマホを修理に出すとき、特に心配なのがデータの消失です。
スマホ修理王では、データ部分にまったく触らないためデータ(画像・動画・連絡先・アプリ設定など)が消えることは基本的にありません。
メーカー修理で当たり前のように行われるデータの初期化もなし。アプリのアカウントが消えることも無いので安心して下さい。
ただし、基板損傷や重度の故障の場合は、修理の過程でデータが消える可能性が稀に起こり得るでしょう。
タッチ操作ができる状態なら、万一に備えて事前にバックアップを取っておきましょう。
メーカー修理より安くて早い
スマホ修理王は、メーカーやキャリアショップよりもリーズナブルな料金で修理が可能です。
メーカー修理は保証未加入の場合、おおよその目安として画面割れで3万円以上かかることが多いです。新しい端末を買い換えた方がお得なくらい高いです。
高額となる理由は、メーカーとしてどんな症状でも純正品を使わざるを得ないから。修理業者ではないので安く修理するスキルを持ち合わせていないのも欠点です。
また、修理期間に2週間以上かかることがザラ。
一方、スマホ修理王なら即日修理が基本で、料金も明瞭なコミコミ価格。複数箇所の同時修理で割引が適用されることもあります。
メーカーより料金が高くなることはほぼありません。
最大3か月の無料保証がある
修理に使用した部品や作業には、最大3か月間の無料保証が付いています。
修理後に万が一不具合が発生した場合でも、保証期間内であれば無償対応してもらえます。
スマホ修理王のデメリット・注意点
一方で、スマホ修理王には以下のデメリットや注意点があります。
- 修理パーツは純正品ではない
- 代替機の貸し出しが基本的に無い
- メーカーの保証やAppleCareなどの延長保証サービスが無効になる可能性がある
修理パーツは純正品ではない
すべての民間修理業者に共通していますが、修理で使うパーツは純正品ではありません。
独自に国内外から仕入れた高品質な互換部品を利用しています。
メーカー純正品は基本的に市場には流通しておらず、正規サービスプロバイダやメーカー修理でのみ使用されます。
そのため、どうしても純正品での修理を希望する場合は、メーカーやキャリアの正規修理窓口に依頼する必要があります。
修理では高品質なパーツを使用
スマホ修理王では、純正品ではないものの、厳しい品質管理基準をクリアした部品のみを採用。品質の高い部品とコスト重視の部品を選べるときもあります。
また、修理後に万が一不具合が発生した場合は、最大3か月の無料保証がついており、無償でパーツ交換や再修理に対応してもらえます。
代替機の貸し出しが基本的に無い
スマホ修理王では、修理を待つ間の代替機の貸し出しが基本ありません。
店舗によっては、当日中に修理が完了し返却できる場合に限り、短時間の貸出を相談できることもありますが、代替機は無いものと考えておきましょう。
そのため、修理を依頼する際は、手元にスマホがない期間が発生する可能性があります。
特に郵送修理の場合は、数日間スマホが使えなくなるため、仕事先や友人に事前に伝えておいた方がいいです。
空白期間が嫌なら店舗で持込修理にするほかありません。
どうしてもスマホが必要なときは、
- 古いスマホや家族の端末にSIMカードを入れ替えて一時的に利用する
- ゲオなどのレンタルサービスで代替機を借りる
などで対策しましょう。
メーカーの保証やAppleCareなどの延長保証サービスが無効になる可能性がある
スマホ修理王に限らず民間修理業者(非正規修理店)で修理を行った場合、メーカーの保証やAppleCare+などの延長保証サービスが無効になるケースが非常に多いです。
非正規店で修理を受けると、端末が分解されたり純正品以外の部品が使用されたりするため、多くのメーカーやAppleでは「保証対象外」として扱われるからです。
診断のために分解しただけでパーツ交換がなければ保証が残るケースもありますが、パーツ交換を伴う修理ではほぼ確実に無効となります。
AppleCare+も、非正規店で修理したiPhoneやiPadは保証の対象外に。以後のサポートや割引修理が受けられなくなります。
Android端末でも、メーカーやキャリアの保証サービスが受けられなくなることが一般的です。
一度非正規修理を受けた端末は、正規店で再修理を受けても保証が復活することはほぼありません。
【インタビュー】スマホ修理王に突撃取材
今回、スマホ修理王の本店に伺う機会があったのでインタビューしてきました。ユーザーの評価高い理由を詳しく掘り下げています。
お話を伺ったのは、渋谷神南本店 店長の秋山さんと専務取締役の浜村さん(インタビュー当時)です。


スマホ修理王の強みについて質問
―最初にスマホ修理王の強みを教えて下さい。
秋山さん:まず、修理できる機種のラインナップが多いです。パーツさえ手に入れば何でも修理できます。
普通の修理業者だとiPhoneしか修理できないケースがほとんど。他はXperiaくらいです。うちはAQUOSやarrowsなども修理対応しています。
今まで修理していたモデル(機種)を参考に、経験でラインナップを膨らましています。
―パーツは修理王さんで仕入れているのですか?
浜村さん:そうです。スマホの部品は、ほぼ中国製です。Galaxy、Xperiaもそう。中国で作っているものは入手経路さえ分かればウチで輸入できます。
Arrows、AQUOSなど日本市場だけで流通しているスマホは、もう一台端末を用意してから載せ替えています。
―初めて見る端末でも修理を受け付けていますか?
浜村さん:初めてみる端末はネジ、コネクタを切らないように注意しながら修理していきます。あと、Youtubeの分解動画も見ていますよ。
当社が経験のない機種でも、世界中には、新品が出るとすぐに分解動画をアップしている人がいるので、分解の構造や手順を見て参考にしています。
手元がもたついているとは思うのですが、そのへんはこちらでブラッシュアップします。
―NHKで特集を組まれていましたが、どういう経緯で決まったのですか?
浜村さん:「Googleレビューを見て世間の評価が高いと感じたから声をかけた」と言われてました。
受付対応なども参考にされたそうです。「修理するならここに決めていた」と言って下さることもあります。
技術力はどれくらい高いのか

―スマホ修理は資格や免許が無い業界だと聞いたことがあります。
浜村さん:おっしゃる通り技術の免許が無い業界ですが、総務省指導の登録修理業者制度があります。こちらに登録しています。
あと、一般社団法人の携帯端末登録修理協議会(MRR)にも加盟しています。修理に関するガイドラインがあるので、業界動向を注視しながらガイドラインに沿った形で運用しています。
浜村さん:この業界は、iPhone5の発売からスマホ修理業者が急激に増えました。それこそ、大手から個人事業までピンきりです。
そのため、「修理できなかったけど手間賃だけもらう」そんな業者が増えてしまったことも、制度ができた背景にあるのではないかと思います。
―iPhone人気で儲かるから修理業者が増えたけど、その反面おかしな業者も増えてしまったと。
浜村さん:近年はイオシス(中古スマホ販売の大手企業)の子会社になりました。同時にTSUTAYA(CCCグル―プ)の傘下に入ることになったので、看板を汚すわけにはいきません。
業界の制度にはコンプライアンスも含め厳しく対応していきます。ガイドラインに則ったカリキュラムも整備中です。違法改造や電波法に抵触していないかも重要です。
―スマホ修理王さんなら基板も直せますか?
秋山さん:はい、直せます。他店で修理できなかった端末もよく持ち込まれます。それをもってレベルが高いと言えるかはわかりませんが。
―スタッフの修理歴は長いのですか?
秋山さん:僕は入社して2年半です。店長クラスのスタッフはみんな2年以上の修理歴があります。一番長い人はiPhone3GSが発売された頃の2010年から続いています。
アフターケアの有無と故障原因について
―修理後に不具合が起きたらアフターケアはありますか?
秋山さん:交換したパーツは1ヶ月の保証があります。iPhoneのパネルのうち、再生品と呼ばれる高品質パネルの場合だと、保証期間は3ヶ月です。
なにか問題があれば無償で対応しています。万が一、作業中の失敗や調整ミスがあった場合も、もちろん対応します。
浜村さん:動作確認では問題なくても少し時間が経ってから、部品の不良による不具合が発生するケースがあります。お客様には責任がないので新しいものに取り替えます。
接着が甘い、フレームが曲がっているなど修理ミスを判定されたときも、できる限りの対応をします。
ただ、曲がったものを完璧に平(たいら)に戻せないので事前にご了承を頂いています。修理できないときは買い替えも含めたアドバイスをしています。
―修理中にデータが消えることはありませんか?
秋山さん:まず、修理でデータ領域に触ること自体できません。なので、データが消えることはあり得ないです。
本当に古いガラケーなら構造の問題(電気が遮断されるなど)で万が一消えることはあるかもしれませんが、スマホでデータが消えることはないです。
浜村さん:仮にデータを消すならメモリ―チップを物理的に壊さないといけませんね。それか、1個1個アプリ開いて消していくか。
―修理を持ち込むお客さんで、多い相談は何ですか?
秋山さん:電源が入らなくなったとの相談が圧倒的に多いです。データが残っているけど取り出せない。バックアップを取る状態までいくことができない症状です。
―その場合は、どういう説明になりますか?
秋山さん:起動できれば取り戻せると説明します。バッテリーが原因のパターンが多いですね。簡単に言えば充電ができなくなった状態です。
壊れているというより電池がヘタっているのが原因です。車のバッテリーが上がった状態と同じで、他の操作が何もできなくなります。
―バッテリー以外で多い故障は何ですか?
浜村さん:画面割れです。みんな下を向いているので、よく落とします。画面割れで基板まで損傷しているケースは少ないです。
車に轢かれてグチャグチャになったら内部から壊れますが。そういえば昔、車に轢かれたスマホでも直ったことがあります。
秋山さん:くの字に曲がった端末でも直ったことがありました。機種はXperia Z3です。上半分が基板であとはバッテリーの構造。
ケーブルも含めて真っ二つに割れていたのですが、バックアップを取れるまで復旧しました。基板だけ無事ならなんとかなります。
―故障原因の割合を教えて下さい。
秋山さん:5~6割はバッテリーの問題。2~3割が基板と画面です。基盤は、特定の機種に多いです。特にXperiaは構造の問題なのか基板故障が多い。
恐らく、設計段階で何かしらの問題があったんじゃないかと思われます。すべての故障原因を合わせてト―タルで7〜8割は直せています。
故障端末はどれくらいで手元に戻るのか

―修理依頼をしてから、どれくらいの期間で直りますか?
秋山さん:状態によって変わりますが、バッテリー交換だと1時間程度。画面割れの修理なら3時間です。時間は長くもらっているので、実際は1~1.5時間で直っています。
バッテリー交換だけなら5分で終わることもありますが、他に故障箇所はないか動作確認の点検をしています。
―機種によって修理までの時間が全然違うのですね。
浜村さん:カバーを取り外すまでの手順や粘着がどれだけ強力なのかで変わります。Xperiaは単純です。粘着もはがしやすいので早ければ5分。
構造が大変な機種はバッテリーを外すまで、なかなかたどり着けません。センシティブな機種は時間がかかります。iPhoneも簡単に直せる機種です。
―逆に難しい機種はありますか?
秋山さん:フロントパネルを開けるタイプの機種です。故障がなくて綺麗な画面なら割らずに外す必要があるので慎重になります。
素人が修理したら、必ず液晶に傷をつける作業です。フロントパネルを開けるときは未だに緊張しますね。
―郵送修理の場合、手元に端末が届くのはどれくらいですか?
秋山さん:到着した日か次の日には返送しています。
―代替機の貸し出しはありますか?
秋山さん:その日に返してもらえるなら貸し出せます。基板修理中の貸出は行っていません。
―修理に時間がかかるケースを教えて下さい。
浜村さん:基板修理です。どのチップが故障しているのかテスタ―で1個ずつチェックする必要があり、2週間くらいかかります。
口コミ評価が高い理由
―Googleレビューが、かなりの高評価です。

秋山さん:修理スピ―ドが早いのは大きいと思います。お客様の声を調査したことがあるのですが、よく見かけたのが「迅速対応」の文字。
片時も手放したくないスマホを、駅の近くですぐに直してくれる。スピードは一番のニーズだと感じています。
浜村さん:スマホの修理はキャリアショップ、正規代理店、アップルストアに持っていく人が多いです。
その場合、バッテリー交換くらいは対応してくれますが、ほぼ端末交換になります。だから、データが消えてしまう。
データを無くしてもOKな人は滅多にいません。そういう場合は、どうしたものかと非常に困ってしまうと思われます。
そんな中で、ようやくウチのお店にたどり着く。データが消えずに修理が完了すると、とても喜んでもらえます。
―ユーザーのメッセージに対して毎回返信されているのが印象的です。

浜村さん:以前、ウチの売り(強み)をどうするのか考えたときがありました。他の業者はどこも技術や年間の修理台数などクオリティをアピールしている。
だけどそれは、根拠となるデータがないので客観的ではない。
そこで社内で会議をした結果、ウチはお客様の声NO.1を目指すことにしました。手前味噌ですが、ひと目で圧倒的に評価されていることが分かるかと思います。
地道に施策をやってきた結果です。WEB上に無いものも含めると、今まで4000を超えるお客様の声を貰っています。
仕事に対する姿勢について
―普段のお仕事で嬉しい瞬間などあれば教えて下さい。
秋山さん:水没した端末でも電源が入ったときは嬉しいですね。自分も嬉しいですし、お客さんの喜ぶ姿も嬉しい。一番やりがいを感じる瞬間です。
もっと技術を付けて基板修理も多くこなせるようになりたいです。
―渋谷店の店長は、どのような業務内容ですか?
秋山さん:店頭の受付やメ―ル確認など、お客さんの対応を第一にやります。あとはパーツを切らさないよう目を配る、なくなったら発注。
忙しくなってきたら修理も行います。アルバイトさんにもお願いしながら、店舗が回るようにしています。
浜村さん:「電話受付は新人が行ってベテランは後ろに座る」それが普通ですよね。ですが、受付はお客様との(大切な)最初の接触です。
だから、一番仕事が出来る人がやるべきだと考え直しました。
受付が不親切だったり偉そうな口だったりしたら、お客様はどう思うでしょうか。知識があり親身になってアドバイスできる店長が、店頭に立つべきだと考えています。

―スタッフに求めていることはありますか?
浜村さん:仕事がパーツの交換だけでは面白くない。スマホの修理がどれだけ世間の役に立つのか考える方が大切です。技術は後から付いてきます。
「思い」の部分が大事です。もっと言うと困っている人に共感できる人ですね。ただの説明だとお客様と全然共感していない。
何で壊れたんですか?といったやり取り。実は夫婦喧嘩してとか、子供にやられたとか色々と原因とか背景とかがあるわけです。そんな世間話をしながら受注したいと思っています。
インタビュー内容のまとめ
- スマホ修理王は修理できる機種のラインナップが多いこと、技術力が高いことが強み
- 修理中にデータが消えることはなく、無料のアフターケアが付いている
- お客さんの思いを大切にする姿勢が、口コミ評価の高さに繋がっている
スマホ修理王に修理を依頼する手順
スマホ修理王に無料見積もりとって修理依頼する方法は以下の通りです。
STEP1:電話かメールで問い合わせ
スマホ修理王を利用する際は、最初にお問い合わせ(見積もり)からはじめます。いきなり店舗に来店してもいいのですが、事前に問い合わせておくほうが後々スムーズです。
この時点では契約が決まるわけでないので、見積りを聞いた後に無料でキャンセルすることも可能です。お問い合わせ方法はメールか電話を使います。
メールで問い合わせ
スマホ修理王の公式サイトにある「お問い合わせフォーム」から、修理希望の機種や症状など必要事項を入力して下さい。

入力が完了したら、注意事項に同意して「送信」をタップ

以上で完了です。お問い合わせ直後に確認のメールが届きます。その後、早ければおよそ30分で見積もりが案内されます。
電話で問い合わせ
急ぎの場合や詳細を直接相談したい場合は、公式サイト掲載の店舗電話番号から最寄り店に直接問い合わせも可能です。

連絡後は、スタッフの案内に従って故障状況を説明して下さい。事前に営業時間も確認しておきましょう。
STEP2:見積もり内容の確認
フォームや電話で依頼後、営業時間内であれば早ければ30分~数時間以内に見積もり金額や修理期間の目安がメールまたは電話で案内されます。

返信スピードは店舗や混雑状況によりますが、土日でもできる限り迅速に対応してくれます。
上記の見積りでは土曜日なのに2時間以内に返信してくれました。
STEP3:修理依頼(宅配または店舗持ち込み)
見積もり内容に納得したら修理の依頼は、
- 店舗
- 郵送
のいずれかで行います。
店舗は、駅チカが基本なので便利です。また、ほとんどの店舗が年中無休となっています。
郵送修理は、事前に必ず見積もり依頼をしてから端末を発送します。突然の発送は部品確保ができず、修理不可となる場合があるため注意が必要です。
店舗持ち込み修理の流れ
見積もり後、来店予約を取るか、予約なしで直接店舗へ持ち込みも可能です(予約優先)。
ただし、部品在庫がない場合は当日修理ができないこともあるため、事前問い合わせするのがおすすめです。
予約時は早朝、夜間しか来店できない場合も相談に乗ってくれますよ。

修理時間は最短10分~1時間程度。混雑時や部品在庫がない場合は、当日中に返却できないこともあります。
支払いは現金・クレジットカード・電子マネー・QRコード決済など多様な方法に対応しています。
郵送修理の流れ
電話で問い合わせた方は、直接郵送修理の希望を伝えましょう。メール問い合わせの方は、「ご希望の修理形態」で「郵送」を選択すればOKです。

その後は案内に従って、必要書類をダウンロード・記入して同封。指定された住所へ端末を発送します。
送料・手数料は、スマートフォン・ガラケーかつ修理代金7,700円以上(変更の可能性があるため最新情報を要確認)の場合、往復送料無料キャンペーンが適用されます。
ただし、レターパックプラス利用が条件です。スマホなら60サイズで十分でしょう。
キャンペーン対象外の場合は送料・手数料の負担が発生します。

修理完了後は、代金引換または指定の支払い方法で決済。
郵送修理でもクレジットカードや電子マネー、QRコード決済などが利用可能な場合が増えていますが、詳細は事前に店舗へ確認してください。
修理が終わると、自宅に端末が返送されます。発送日を含めて最短3日で手元に修理された端末が到着します。
まとめ
スマホ修理王は、公式サイトだけでなくGoogleレビューなど第三者サイトでも非常に高い評価を受けており、スタッフ対応や修理スピード、データ復旧力など多方面でユーザー満足度が高いことが特徴です。
口コミの内容からも、ユーザーを大切にする姿勢や、安心して利用できるサービス体制がうかがえます。
悪い評判がほとんど見当たらない点も、信頼できる修理業者としての強みと言えるでしょう。
また、実際にインタビューしてみて、ユーザーを大事にしている気持ちが伝わってきました。
「世間話をしながら受注したい」との言葉が印象的。人情に溢れる接客姿勢が、人気の秘訣なのかもしれません。
修理技術は申し分なく、何度もテレビ取材を受けているのも納得です。