LINEMOのSIMカードの受け取りは本人じゃないとだめなのか
モバイル回線のSIMカードの受け取りは宅配ボックスや置き配・郵便受けへの投函ができません。
一方で平日仕事で忙しい方は、本人が対面でSIMカードを受け取ることが難しいことも多いです。
出典:LINEMO
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いきなり結論
LINEMOのSIMカードはスマホ製品の受け取りは対面で受け取る必要があるが、本人だけでなく本人以外の同じ住居に同居する方が受け取っても問題ない
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LINEMOのSIMカードは家族や同居人が代わりに受け取っても問題ない
SIMカードは配達員から直接受け取らなければならない
電話・SMS機能付きのSIMカードは法令により置き配や宅配ボックス、郵便受けへの投函が許可されていません。
不在の場合は再配達
本人以外の家族や同居人が受け取ってもOK
一方で、LINEMOを契約した本人以外の同じ住所に同居する方が、代わりにSIMカードを受け取ることは許可されています。
夫婦や家族以外でも同居していればOK
同じ家に同居していればOK
- 家族
- 同居人
- シェアハウスをしている友人
など
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本人確認はオンラインで完了しているから本人以外がSIMカードを受け取ることが可能
LINEMOは契約申込時にオンラインで本人確認を完了できる仕組みを採用しています。
本人確認書類を撮影してアップロード
出典:LINEMO
オンライン申込が完了した時点で本人であることが確認できているので、SIMカードの受け取りでは本人確認を行いません。
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本人確認書類に記載された住所以外に配達することはできない
LINEMOは本人確認書類に記載のある住所にSIMカードを配送します。
出典:LINEMO
本人確認書類に引越し前の住所が記載されている場合は、必ずLINEMOの申込前に本人確認の住所を現在の住所に変更してください。
LINEMOのSIMカードは転送不可
SIMカードの配送は宅配便で行われるため、郵便局に転居届けを出していても、新しい引越し先の住所への転送は無効になります。
SIMカードの受け取り時に身分証は見せなくてOK
LINEMOはオンラインで本人の契約であることが確認できているので、SIMカードの受け取り時に本人確認書類を提示する必要はありません。
どちらも身分証提示は不要
- 本人が受け取る場合
- 家族が受け取る場合
- 法的な家族以外の同居人・ルームメイトが受け取る場合
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LINEMOのSIMカードはソフトバンクの店舗では受け取りできない
LINEMOはソフトバンクが提供するモバイル回線ブランドと銘打っていますが、ソフトバンクの店舗でのサポートは提供されません。
出典:LINEMO
LINEMO公式サイトで申し込んだSIMカードの受け取り場所を、ソフトバンクの店舗へと変更するサービスは用意されていません。
SIMカードを受け取ってくれる人がいない場合はeSIMが便利
eSIMなら対面受け取り不要でLINEMOの回線が開通する
SIMカードを受け取る暇や代わりに受け取ってくれる人が見つからない場合は、eSIMでの契約がおすすめです。
出典:LINEMO
出典:LINEMO
- LINEMOの契約審査が完了後、即eSIMプロファイルのダウンロードが可能になる。
- プロファイルをスマホに設定すれば、すぐにLINEMO回線が使えるようになる
LINEMOのeSIM対応端末のチェック方法
- メニューから動作確認端末をタップ
- 検索条件でeSIMにチェックを入れる
- お使いのスマホの機種名が表示されたらLINEMOのeSIMが使える
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